2005年04月

空力を考える今日この頃4

あんな小さなフラップが、タイヤ前にあるだけで効くんなら、
車体の中央、フロントアクスル前後あたりに、
アンダーフロアスポイラーを付けたったらエエに違いない電球
実際、ノーマルの30M3には、この図(赤く囲んだとこ)にあるような
目立たん位置に小さなスポイラーがあるんだがや
fusp.jpg

しかし、残念なことにてつじん号は、買ったときから、こんなもん付いとらせんかった・・・・
調べたらコレ、1万数千円もするんでかんがね~でらかなわんわ~困った
しゃあないなぁ~
今度、うちのガレージによく来る、某ゴールデンフォレスト号のを
なんかメンテナンスする振りでもして、外してまっといたろ~ウインク

空力を考える今日この頃3

いろいろ考えてみたが、やっぱりステアリングの落ち着きを求めるためには、
リアよりもフロントに対策が必要やろうと思う
フロントには、既にちょっとした細工がしたるんやが、
まっと効果が高いもんが必要になってったっちゅうことだがや
KICX1138.jpg

コレ、最近のクルマにはよう付いとるんやが、なんちゅう名前かはわからん。
仮に「フロントタイヤ前の整流板」ということにしとこう。
30M3の時代には、そんなもんあらせなんだが、
コレはE36の純正品を少し加工して、ご覧のようにタイラップで取り付けたるんだわ

取付けた直後は、ほとんど効果を体感できなんだが、
前回の鈴鹿でちょっとした出来事があった・・・・(つづく) 続きを読む

空力を考える今日この頃2

【案1】
フロアのフラット化!コレは効きそうや!最近のポルシェや、
この前見たエキシイジなんかの下は、まっ平らになっとる・・・
でもなんか、大掛かりやし、その前にまぁっとなんぞ簡単で
効果のありそうなもんはにゃあかしゃん・・・??

【案2】
oshiritsurutsuru.jpgリアデフューザの導入!
コレもめっちゃ効きそうや!
http://www.skspeed.jp/tuning-aerodyna.html
何もそこまでせんでも・・・・







【案3】
KICX1052a.jpg最近では、汎用のデフューザキットが
手頃な値段で買えるげな・・・
こんな感じやが、はたして30に付くやろか???

空力を考える今日この頃1

今日はちょっと、30M3のことを考えてみよまいか・・・・
以前から考えとったことなんやが、
前回の鈴鹿での不調もあって、今後はまぁちょっと“空気”のことも考えてみよかとおもっとる。
まぁ、派手な羽根とかは、つけたないし、予算も限られとるで、
その中で、一番コストパフォーマンスの高いもんを採用せなかん・・・・
それにはまず、現状の分析からやらなあかん

【現状の問題点】
1コーナー、ダンロップ、まっちゃん・・・この3箇所で、以前より安定に欠けとる
2分40~36秒くらいまでは、あまり感じへんかったが、
35秒台に入ってから、でら顕著に感じるようになったがや・・・・
速度があがっとる証拠かもしれん笑顔はてな
「安定に欠ける」とは、場所やライン、走らせ方によるが、
ある時は、フロントが浮く感じやったり、リアが流れ出す感じやったりする。
で、行きたいとこに行けず、車の安定するとこに持ってくしかない、ちゅう感じ・・・
空力的には圧倒的に不利な、クラシックなセダンボディやで、
しゃあないちゅうたら、しゃあないんやが・・・

deppa2.jpg←30M3にも純正で、
エボ2用のデッパとか、
スポエボ用のデッパとか、
後ろの追加羽根とか、
未導入のパーツがまだまだある・・・
どれもケッコウな値段するんやけど、
どうしょうかしゃん・・・・(つづく) 続きを読む

GWといえば・・・

まぁはい4月も終わってまうでかんね~
ちまたでは、いわゆるGWちゅうやつだがね~
やりたいことはどえりゃぁあるけど、自分の時間はそうそう確保できぃせんなぁ~
ほれでも5/1だけは、がんばっていくでね~音符
dainichi050501aa.jpg

PS;最近、「列伝」「物語」系をサボっとるけど、けっしてネタ切れとちゃうでね~
これでも、けっこう忙しいんだがね~走る
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ