2005年05月

Nコロ

n360mm.jpg
最近の若者は、こんなクルマ知らんやろうなぁ~笑顔
コレは、10ウン年前、結婚する前のかみさんが乗っとったクルマや
ちっこいけど、むちゃくちゃ楽しいクルマやったなぁ~

(注)続きに、非常に限られた人だけ向けのネタを書きます ウインク 続きを読む

となりのインド人♪

音符となりのインド人 なにしてるのぉ~~ぅお~~音符
・・・って戸川純は歌っとったが、実はインド人は勉強しとったのかもしれんびっくりはてな

ふつう日本では小学校で九九を習うが、1×1から9×9までやなも。
ところがインドでは、九九が22×20まであるげな…びっくり
インド人が優秀やと言われる所以は、そのへんにあるんかも…

以前、同じ職場に居たインド人も優秀やったなぁ~
日本語もペラペラで、電話で話すとインド人とは気づかんこともあった(^_^;;

いちばん驚いたのは、ある時、「油を売る」ちゅう言葉の語源の話をしていたときやった・・・
貴方わかる?↓
「用事以外のことで、ベラベラしゃべって、時間を費やしとる状態」のことを、
何で「油を売る」ちゅうのか?

He sales every kinds of lubricant・・・
こう訳すと意味がちょっと違ってくるらしいがや ^_^; (つづく)


続きを読む

空力を考える今日この頃8

本日、ひさびさのガレージオープンびっくり
しばらく放置したまんまやった、自作エアロの製作作業を実行音符
まずは、M3をウマで4輪とも上げて、
KICX1317.jpg
材料を切削したり、穴を開けたり、リベットで留めたり・・・
KICX1320.jpg

なんとかカタチになったがや~
KICX1322.jpg

コレで本当に効くんかしゃんはてな
フロアそのものはデコボコのまんまなんやが・・・・

見学に来た、ゴールデンフォレスト君曰く
「友達がS15シルビアに市販のグランドエフェクタをつかっとるけど、
80キロくらいから効いとって、でらタイヤが減ってってまうちゅうとりますわ」
ハナシハンブンとしても、間違いなく体感はできるようや。

ダウンフォースが効き過ぎてまって、
最高速が落ちるようでは、ローパワーFRとしては致命傷やし、
あんまりタイヤが減るようでも困るんやが、
“適当なつくり”の自作エアロで、“適度な効き”を期待しよまいかなもびっくり

公道では、“期待する速度域”での高速コーナリング試験ができんので、
効果確認はしばらくお預けやわ~笑顔

クリオのオイルエレメント

土曜は子どもの習い事とかで、クリオに乗って市内をうろうろすることが多い
天気の良い日は、待ち時間にエンジンフードを開いて点検ゴッコをしたりする
今日もそんなことをしとったんやが、
そういえばクリオのオイルエレメントとまだご対面しとらんことに気づいた!

クリオは“逆アリ”にフードが開くが、
上から見たんでは、オイルエレメントさんとはご対面ができせんがや
以前、某クマネコさんというクリオ師匠のサイトにこのことが書いたったのを思い出して、
右ヘッドランプとラジエタの隙間から、インマニの下側を覗いてみた!
KICX1310.jpg

見~~っけ!ついにご対面したがな~
なんか、わりと表面がきれいや!!
前オーナの記録簿どうり、半年前に交換したばっかみたいや
あ゛~しかし、コレは面倒くさそうやなぁ~
緩めるツールは、なんとでもなりそうやが、
エレメント本体をラジエタホースの隙間から前方向に引き出せるんやろか??
それとも、下に落として抜く??
どっちにしても、下側にウエスを敷き詰めとかな、オイルだだ漏れんなってまうわな~

ま、当分交換するのはやめておこう♪ (汗;;;)

らじゃ♪らじゃ♪まはらじゃぁ~♪

とつぜんやけど・・・某サイトで、以前NHKの「みんなのうた」で流れとった『ラジャマハラジャ』
という曲が紹介されとった。歌っとったのは、戸川純ねえさまだがや
rajarajya.gif
なんか、でら耳に残るフレーズやなぁ~
今日は終日、頭ん中で響きつづけとるわ~笑顔
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ