2005年07月

暑中お見舞い

もう7月も終わってまうがね~
土曜は、地元の花火大会やったんだわ~
てつじんの部屋から花火の写真を撮ってみた笑顔
KICX1690.jpg

花火は、で~らきれいやったんやが、
ドォ~ン!!ドドォ~~ン!!ってなる度に、
あっちこっちで、クルマのセキュリティアラームが、鳴りまくりなんだてぇ~
まぁ~気持ちはわかるけど、えぇかげんにしてまわなかんてぇ~落ち込み
KICX1688.jpg

KICX1691.jpg

仮面ライダーPP

http://www.honda.co.jp/hibiki/release/image/release1-0729.pdf

仮面ライダー響鬼、徳留和樹のスーパーアタックさく裂びっくり
8耐最速男伊藤真一を破ってトップタイムを記録

r2_15.jpg

8耐は30日、土曜日に計時予選の上位20台が参加、1台ずつタイムアタックを行うSS(スペシャルステージ)で最終順位が決定(21位以下は計時予選順)。 徳留はSSでもトップ、つまり8耐初のPPを狙うつもりだが、伊藤も加賀山も清成も黙ってそれを許すわけにはいかない。 さらに激しいタイムアタックが見られるはずだ。

(記事引用:http://www.suzukacircuit.co.jp/8tai/report/index.html)

バイブル

コレが、てつじんのバイブルだがね~クラッカー

drivingm.jpg
 ドライビング・メカニズム

 運転の「上手」「ヘタ」を科学する

 黒沢 元治 著 



 運転が上手くなりたい人は、

 買って読みましょう~ びっくり笑顔







続きを読む

師匠

所用で上京することになったで、
空き時間に某自動車誌編集部に立ち寄ることにした
べつに“某”とする必要はないんやが、ココの編集長氏は岐阜県人で、
てつじんが、まだ免許もないコゾーの頃から、お世話になっとるんだわ~

そして某誌のことで、毎年この時期になると思い出すことがある・・・
まだ20代の頃、鈴鹿8耐の関連イベントで某誌のある企画があった
それは、レースカーのグループAシビックに助手席つけ、黒沢元治氏のドライブで、
鈴鹿東コースを体験するという夢のような企画やったびっくり
てつじんは、コネを利用して、強引にその企画に参加させてまったんや音符
・・・黒沢師匠については、ココで紹介する必要はにゃあねウインク
gansannsx.jpg

そのGr.Aシビックは、当時てつじんの所有しとったのと同じワンダーで、
その年のマカオGPに出るために製作したばっかのシェイクダウンやった・・・
(どっかに写真があるはずなんやが・・・・)
まぁ~~~そのときの衝撃と言ったら、たぶん一生忘れられせんねロケット
念のため言っとくけど、運転が上手い人は世界中いっぱいおるけど、

師匠は、宇宙一運転が上手いびっくりびっくり 

ココに書ききろうとすると、たぶん1週間分くらいの文字数になってまうで、
またいつか機会があったらね音符

そうそう、そのグループAシビックは、そのときは真っ白やったんやが、
本番のマカオでは、レイトンハウスグリーンに塗られとった
そのレースはテレビで見たんやが、師匠はどっかでチョコッとガードレールに
擦ってってまって、ピットに戻ってったんやびっくり
クルマを降りて師匠は、スタッフに一言

「あ~塗装の厚みまでは計算に入ってなかったよ~」笑顔

当たっても、カッコエェ~~ハート 続きを読む

ホンダNR

バイクネタで1週間行こうと思ったが、てつじんはあんまりバイクに詳しないもんで
早くもネタに詰まってまった^^;
で、思い出したのが、92年にセンセーショナルなデビュをしたホンダNRびっくり
92NR.jpg

なんとこのバイク、楕円ピストン採用の新開発水冷・4サイクル・DOHC・V型4気筒で
1気筒あ たり吸気と排気バルブを各4本計8バルブびっくり
さらにチタンコンロッドと点火プラグを各2本装備しとるんだがや炎

なんでそんな変態エンジンを作ったかっちゅうと、話は30年以上前に遡る・・・・
当時ホンダは、エンジンで6気筒250ccや、5気筒125cc、
50ccも4バルブ2気筒ちゅう正気とは思えん多気筒エンジンで、
世界GPを完全制覇してまっとったびっくり

ほんでそれにビビったFIMが、ホンダいじめのために、
GPマシンのエンジンを4気筒までって決めてまったんやげな・・・悲しい
その後もそのレギュレーションは続いとったらしく
長年ムカついとったホンダのエンジニアが、当時2ストで争っとったGP500に
4ストV8気筒で喧嘩を売る為に作ったっちゅうウワサや怒り
ただし、V8そのまんまは禁止されとるもんだで、2個のピストンくっつけてまって
「ホレ、これならどーや!誰が見ても4気筒やろ~」 ってゆーことやげな・・・
ははぁ~大人げないっちゅうか、執念っちゅうか・・・
しかもコレ、520万円(税別)ロケットで市販したんや
でらかなわんがね~

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ