2006年01月

ドライブシャフト@EF7

某所から、M3用のスペアのドライブシャフトを入手した音符
そこで、今日はDシャフトについてちょっと書いてみる

KICX2574.jpg

前輪駆動車で、ジムカナをやっとった頃、Dシャフトのスペアを携行するのは常識やったが、
自分でも意外なんやが、折った経験はすけない…

サスやLSDのセッティングが決まっとれば、負荷もすけないので、
折れるリスクもすけない。増してや、運転手の経験値が上ってこれば、
自ずと負荷のかからん走り方になってくるもんや
逆に言えば、運転手が未熟で、車両も未完成な場合が、一番危険なんだわな
過去には、LSD未装着の車両で、ヘシ折ったツワモノもおったしなも・・・


続きを読む

昔のダンロップ「01J」

formulad01.jpg 「01J」が発表されたころ、
てつじんはもうジムカーナの現場にはドライバーとして行っとらなんだが、
98Jには及ばんものの、
なかなか個性的な「エエ顔のタイヤやなぁ」と思っとった
で、M3用に買って使ってみたら、全く思ったとおりのタイヤやったわ ウインク

それまでは、友人や後輩のお下がりのBS540を使っとったんやが、
どうにも、しっくりこない感じが、いつも付きまとっとった
M3もまだまだ乗りこなす程になっとらなんだで、
コレは運転手が下手くそやでだな・・・と思い込んどったんやが
01Jに交換して、しっくりこん原因は、半分以上タイヤにあったことがわかったびっくり

01Jは、とにかく乗りやすい音符 
僅かにズリズリと滑りながら、前に出て行く感覚が、で~ら心地良い
また、ライフも長く、溝がのぅなってまう寸前くらいまでは何とか使える
某540が、
溝が新品の半分くらいになると、特にブレーキが効かんようになってくるのとは対照的で
財布にもやさしいタイヤやったなも

実は01J、まだリムに組んだまま1セットガレージに保管したる
まぁ、かなり使ったるし、ややフラットスポットもあるで、タイムの出る状態やないが
昨年、半年振りの鈴鹿チャレンジに練習のつもりで履いてったら、
ちゃんと38秒くらいでラップできたでなも音符

むむ?

>おいらのは日記では無いょ、ただの戯言(たわごと)だょ。
>話の内容もうそだらけだしね、誰も本当だとは思っていないだろうけどね。
>
(中略)
>
>はっ、そう言えば直接戯言がリンクされていた所が約2箇所有ったようなぁ~?
>多分それは反則技です(^~^;;)/

ココのことなんかしゃん? み・・・見なかったことにしよまいかなも・・・ 続きを読む

昔のダンロップ「98J」

タイヤ昔話のつづきだがや 笑顔

ドライ用93Jの後、
日本のSタイヤ史上、最も衝撃的なタイヤが発表されたびっくり

d98j_c.jpg この「98J」がそれだがやロケット

衝撃というより、笑撃 笑い…っちゅうか

初めて写真資料を見せてまって、

「今シーズンはドライもレインもコレや」って言われた・・・

マママ、マジでびっくりはてな こここのパターンって、冗談やろはてな

それまでの常識から考えたら、
どう考えてもマジメに設計したトレッドパターンとは思えなんだんだわ

「・・・ラーメン?」 ラーメン 誰が言ったか知らんが、
さっそく98Jは、一部で“ラーメンタイヤ”と呼ばれるよぅになったラーメン

しかし、見た目の笑撃度の割に、
98Jは、強烈なグリップ性能と、パターンからは信じれんウェット性能と、
76Jを思い出させる良好なコントロール性能を合わせ持っとった(@_@;)

さすがに豪雨では、93Jを使ったが、98Jも歴史に残る名作やと思う 続きを読む

携帯電話分解

寒くて、ガレジでクルマいじる気分にもなれなんだで、
ちょっと、携帯電話を分解してみた 笑顔

KICX2569.jpg

折り畳み型やないので、シンプルな構造やろうとは予想しとったが、
まさかネジ4つで、バラバラんなってまうとは思わなんだわ汗

以前書いたように、次の機種もなかなか決めきれんので、
気分転換に、色替えでもしてみるかなぁ~はてな
続きを読む
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ