2006年02月

クリオのオイル4

さて、肝心のオイルフィルターなんやが、実車のをよく見たら…
今までみたこともないくらいペラペラ……高さ約50mm

こんなんで、ちゃんと濾過するんかしゃん?!とちょっと不安になるが、
取り付け位置の関係上、これ以上高さがあるとアカンみたいや
恐るべし、フレンチエンジニアリング!!

やはりコレは、クリオ1専用フィルターかと調べてみたら…
なんか、適合品の品番が何個もあるみたいだがや…

某サイトにあった品番 7700 272 982
         または 7700 873 583

ルノーデーラで買った品番 8200 033 408

KICX2679.jpg

続きを読む

クリオのオイル3

(某“こっそり団長”へ…こうやって1つのネタで何日も引っぱるべし
 2日分くらい遠回りして、ココからが本当に書きたかったとこだがね)


で、(何が“で”か?!(^^ゞ) 近日クリオのオイル交換をしよかと考えとったら
オイルフィルターを買ってこなかんことを思い出いたびっくり

クリオ1のオイルフィルターは、エンジンブロック前側にあるんやが、
周りをラジエター、オルタネータ等に囲まれとって、交換はでらめんどくさそう
しかも、フードが逆アリゲタに開くので、
フィルターのある場所へのアクセスは過去最悪(*注)ともいえる 
*注:2006年2月現在、過去当店にてオイル交換した車両すべての中で…ウインク

KICX1310.jpg

続きを読む

クリオのオイル2

ルノー等一部のフランス車のオイル交換には、ドレンプラグを緩めるのに
8mm四角のコマが必要で、コレは、クリオが来てすぐに買った

http://www.koken-tool.co.jp/catalog/jp/main/auto/drain_4.html
Koken 3110M
3110m.jpg

コレ、小さなコマのくせに1,000円ちょっとしたがね…
しかし、考えてみれば、その辺の鉄かアルミの角棒を削って
スパナかなんかで回すようにすれば、買わんでも済んだかもしれん…

まぁ、道具は持っとれば将来役に立つと信じることにしよまいかなも 笑顔

…と、いっぺん使っただけで仕舞ったままの工具が、どんだけあることか…

いや、まだいっぺんでも使ったればエエんだて…
中には“その工具”がないために、で~ら苦労して作業して、
その後、工具屋行ったときに、

 「あぁ、あのときコレがあったら楽やったのに… 
  そのうちまた使うかわからんで、買っとこかなも」

って買ったまま、いっぺんも使っとらん工具もあるでかんがね (^_^;)

クリオのオイル

うちのクリオは、毎日乗っとらせんので、
1年経ったが、エンジンオイルは、まだ1回交換しとらん
オイル交換したのは、昨年の大日ジムカナ練習会の前なので
かれこれ9ヶ月、4,000キロくらいまえのことになる

クリオには、油圧計、油温計の他に、油量計があって、
イグニッションONの時に作動するようになっとる

エンジン運転中は、エンプティを指しとるので、最初はビックリしたが、そういう仕様のようだ
このメータなかなか正確で、実際にレベルゲージを引抜いた時の量とほぼ一致しとる

さて先日、エンジン始動の際、ふとメータを見ると…

KICX2652.jpg

オヨヨヨ… 油量計の半分くらいを指しとる (いちばん左)
オイルが減ってきとるで~っと言っとるでかんがね

つまりこれは、レベルゲージの約半分になっとるっちゅうことだがや
まぁ正常範囲内やし、このくらいの年式の欧州車にとって
この程度のオイル消費は、別に驚くことやない
たぶん200ccくらい足せばエエことなんやろうが・・・

それよりも、まぁちょっと暖かなったら、オイル交換をすることにして
しばらくはこのまま乗り続けることにした 笑顔

VELSATIS?

今日は、東海シリーズ開幕戦やったが、参加のみなさん、結果はどうやったかなも?

KICX2653.jpg

さて、このまえ鈴鹿のパドックでで見慣れんルノーを見たびっくり

カッコエエのかカッコワルイのか、微妙~~

あの“アヴァンタイム”の雰囲気もややあるけど… いったいなんじゃろこれはてなカエル

続きを読む
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ