2006年03月

洗車日和

今日は、あったかくて、エエ天気やったなも
最近、いろいろゴタゴタして、クルマのことを考える時間もなく
でらかなわんでもクルマの話が全然できせんなんだが、
土曜の昼間は、用事を片付けながら、クリオであちこち走り回って、
夕方には、久しぶりにクリオの洗車をする時間ができた 自動車

KICX2768.jpg

どや、でらきれいになったやろ~
まだまだこの10ウン年選手も捨てたもんやないなぁ
そういえば気のせいか、今日はエンジンも元気良く回っとるような気がしたわ 笑顔
続きを読む

リチウムイオンバッテリー

このまえ、リチウムイオンバッテリーについて、改造氏よりご指摘があったので
ちょっと、勉強してみたら、驚くべき事実がわかった!!

このバッテリー、実はジャスコのイオングループが開発したとか…まぁエエて^_^;

もとい、このバッテリーは、確かに継ぎ足し充電をしても
性能が低下せんような特性があるげな

でも、みなさん“予備バッテリー”があったら、普通フル充電状態で保管するやろ?
その方が、使うときにも都合がエエし、バッテリーにもエエ状態やと思うやろ?

ところが・・・

> http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/000639.htm
>「リチウムイオンバッテリの保管方法」
> リチウムイオンバッテリを本体から外して長時間保管する場合は、
> バッテリの充電容量を50%前後の状態にして保管してください。
>
> 満充電に近い状態で保管を繰り返すと、
> セル内部のガス圧力が上昇しバッテリの寿命を縮める場合があります。

こぉ~んなことが書いたるんだてぇ~ (@_@;)
しらなんだなぁ~

携帯電話の充電2

クルマを買う前に、次のクルマ用のホイールを買ってまうような癖があるので
携帯電話の場合も、買い換える前に、充電器の心配をしたりする 汗

ついに、近い将来FOMAへの乗り換えを決意したので、
FOMA用の充電器のことを研究しとる…暇人やと思わんでね^_^;
(FOMAはムーバとは充電コネクタが共通やないんやわ)
昨日紹介した充電器も、研究中に偶然発見したものなんだわ

で、考えた…だいたいFOMAやろうがなんやろうが、
バッテリーはだいたい3.5V強/500mAh前後ときまっとる
実際手元の充電器のスペックを比べても、だいたい同じようなもんで
5V強でチャージをかけるよぅになっとるがや 笑顔

mova 5.8V 730mA movaP用
foma 5.4V 700mA FOMAは全機種共通

やったら、家で遊んどるムーバ用の充電器のコネクタを
FOMA用に付け替えたったらエエだけのことやん
そう思って、材料屋とかを探いてみたが、なかなかコネクタだけを
都合よく売っとるとこは、みつからなんだ…

電球 ん…まてよ
今時は100円均一とかでも、充電器売っとるがや・・・・

ところがFOMA用はなかなかない・・・・・
そこでやっとみつけたのが、 ↓USB充電器FOMA用
KICX2754.jpg

続きを読む

携帯電話の充電

なんか最近、携帯電話の話ばっかやけど…

携帯電話とかのリチウムイオンバッテリーは、
完全に使い切ってから充電っちゅうのを繰り返した方が長持ちするげな

なので、てつじんはなるべくそれを実行するようにしとるので
電池マークが1コになっとっても、平気で外出してまう

以前は予備バッテリを持っとったので、そんな時も平気やったが、
今の機種は、予備バッテリを所有することなく、いままで過ごしてきた
だもんで、出先でバッテリーがあがってまって困ったことがなんべんでもある

そこで、対策として、充電器をあちこちに準備しといて
どこでバッテリがあがっても困らんようにした

家と仕事場にはAC充電器、クルマにはシガライタソケット用のDC充電器、
その他にもPCのUSBポートから充電するケーブルもあるが、
これは充電時間もかかるし、あんまり使わん

最近では、コネクタが3種類くらい付いとって、
携帯電話の種類を問わず充電できる優れものの充電器もあるようやが

この前見つけたこの充電器には、でらおどろいた カエル

続きを読む

変わり目

KICX2731aaa.jpg

冬から春への季節の変わり目といえば、花粉症の季節やが、
今年は、あまり症状も出ず、落ち着いた状態を保っとる 笑顔

健康状態は落ち着いとるんやが、
この春は、プライベートなことでも、仕事のことでも
何かとゴタゴタして動きが多く、落ち着かない日々を過ごしとる 落ち込み

人に会って話したりするのは、本来嫌いやないんやが、
あまりに日々雑多な用が多過ぎて、めんどくさなってったわ・・・

早いこと、片付けてまって、ゆっくり飲みに行きたいもんやなも グラス
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ