日曜は天気も良かったもんで、やっとかめで、ガレージに行ってった音符
“管理人”から「D地区開幕戦の取材をしてきてちょ」とメッセが入ったけど、
既に昼になってまっとったもんで、そんな時間から行ってもあかせんがね・・・
ちゅうわけで、本日のメニューは・・・・
 ☆クリオの洗車、電装品関係配線修理
 ☆父親のレガシイのオイル交換
 ☆M3の出撃準備 <タイヤ交換、オイル交換、プラグ交換、各部点検
 ・・・やることは山ほどあるでかんがや、朝からやらなあかなんだ・・・(^^ゞ
どんどこ作業を進めて、やっとこM3の番だがや・・・・
あっ!あっかせん、エンジンオイルの在庫があらせんがね~~
しゃあない、プラグを交換・・・なんじゃこりゃ~~!!
プラグが、でら緩るんどるでかん・・・
そいやぁ、2年くりゃあ触っとらんがね~<ズサンだがね~
外して見ると・・・ん?ちょっとも減っとれせんがね<新品と比べて見た
ま、もったいにゃあで、まっぺん付けといたろ・・・
結局、M3の作業、ほとんど進展しとらせんでかんがね~~悲しい
KICX0851.jpg
KICX0852.jpg

左:てつじんの戦闘機 E30M3   右:てつじんのアシ Renault Clio 16V
【豆知識】
こうやって↑普通のクルマとはんたいこ向きにボンネットが開くのを
「逆アリゲータ式」ちゅうんだに、知っとるかなも
でも、ふつうのは「アリゲータ式」ちゅうのかなぁ??
「逆ヒポポタマス式」でもエエとおもうんやけどなも・・・
一説によると、昔はボンネットキャッチの性能が悪かったもんで、
走行中に開いてまうのを防止するために、逆アリが考え出されたんやげな