スピダーっちゅうクルマも、ちゃんと見せてまったのはこの日が初めてやったが
実は、かなり気になる内容テンコ盛りやった
このクルマ、どうしてもエリーゼ/エクシージと比べてまうんやが、
エクシージでさえ不便やのに、スピダーはさらに不便なんだがや~
屋根や横の窓があらせんとか、
シフトがちょっと特殊(Rはノブを左に回し左前に入れる)とか…
まぁしかし、スピダーには、そんなことはドーデモええ感じになる魅力がある
実車を見て、乗ってみたい度が急上昇
ベタベタに低い全高、跳ね上げ式のドア、大きく開くフロントカウル…
まず外観の“スーパーカー度”が、で~ら高い
中身を見ると、アルミモノコックの造りが、ロータスよりも確実にゴツイ
見るからに剛性は高いように見えるなも
エンジンフードを開けると、エンジンへのアクセスがでら良好、整備性はかなりエエ
エキマニ~マフラ全ての交換にリフトもジャッキもいらせん
作業は1時間もかからんようや
最も驚いたのは、バネ&ショックのレイアウトで、
レーシングカーのプッシュロッド式に近い構造になっとる
フロントは、フロントアクスルの真上あたりに水平真横に置かれ、
リアは、写真のように、エンジンの真横縦方向、水平に近くに寝かせて置かれとる
サスペンション交換も、で~ら楽そうで、このサスペンションだけで買う価値がある
今まで、おそぎゃあくりゃあ高いクルマかと思っとったが、そもそも400万円台らしく、
現在は300万円前後で購入することも可能とか、タマ数もけっこうあるらしい
どーやね!?だれぞ買ってみん?
唯一の心配は、国産LSDが無い(たぶん)ことで、
輸入モノのメガーヌかクリオ用のが使えるらしいが、
メンテナンスやセッティングのことを考えると、国産LSDがないのはちょっと心配やなも
…そんなことより、屋根・窓が無いことを心配せんかてぇ~(^^ゞ
屋根はオプションの幌みたいなのをつける事が出来ますが、流石に窓が無いのは…