タイヤ昔話のつづきだがや
ドライ用93Jの後、
日本のSタイヤ史上、最も衝撃的なタイヤが発表された
この「98J」がそれだがや
衝撃というより、笑撃 …っちゅうか
初めて写真資料を見せてまって、
「今シーズンはドライもレインもコレや」って言われた・・・
マママ、マジで こここのパターンって、冗談やろ
それまでの常識から考えたら、
どう考えてもマジメに設計したトレッドパターンとは思えなんだんだわ
「・・・ラーメン?」 誰が言ったか知らんが、
さっそく98Jは、一部で“ラーメンタイヤ”と呼ばれるよぅになった
しかし、見た目の笑撃度の割に、
98Jは、強烈なグリップ性能と、パターンからは信じれんウェット性能と、
76Jを思い出させる良好なコントロール性能を合わせ持っとった(@_@;)
さすがに豪雨では、93Jを使ったが、98Jも歴史に残る名作やと思う
ドライ用93Jの後、
日本のSタイヤ史上、最も衝撃的なタイヤが発表された
この「98J」がそれだがや
衝撃というより、笑撃 …っちゅうか
初めて写真資料を見せてまって、
「今シーズンはドライもレインもコレや」って言われた・・・
マママ、マジで こここのパターンって、冗談やろ
それまでの常識から考えたら、
どう考えてもマジメに設計したトレッドパターンとは思えなんだんだわ
「・・・ラーメン?」 誰が言ったか知らんが、
さっそく98Jは、一部で“ラーメンタイヤ”と呼ばれるよぅになった
しかし、見た目の笑撃度の割に、
98Jは、強烈なグリップ性能と、パターンからは信じれんウェット性能と、
76Jを思い出させる良好なコントロール性能を合わせ持っとった(@_@;)
さすがに豪雨では、93Jを使ったが、98Jも歴史に残る名作やと思う
また、98Jの時代には、あの阪神淡路大震災が発生
1913年創業の、日本で初めてのタイヤ工場は、壊滅的被害を受け、
そのシーズン開始に、ダンロップサポートドライバーに
98Jのデリバリーが間に合わんという衝撃的事件があったなも・・・
その時は、みんな他社のタイヤを買って凌いだり、
手元にあった98Jを温存して、本番にだけ大事に使ったりしたもんやった
またその後、レーシングタイヤは、名古屋工場で生産されるようになったんやが、
「名古屋産」のは、「神戸産」よりもグリップが悪い・・・
とかいうウワサが流れたりしたこともあったなも
1913年創業の、日本で初めてのタイヤ工場は、壊滅的被害を受け、
そのシーズン開始に、ダンロップサポートドライバーに
98Jのデリバリーが間に合わんという衝撃的事件があったなも・・・
その時は、みんな他社のタイヤを買って凌いだり、
手元にあった98Jを温存して、本番にだけ大事に使ったりしたもんやった
またその後、レーシングタイヤは、名古屋工場で生産されるようになったんやが、
「名古屋産」のは、「神戸産」よりもグリップが悪い・・・
とかいうウワサが流れたりしたこともあったなも
ニューツーリング(後のスーパーツーリング)のレインタイヤも
ラーメンパターンだったの知ってました?
たぶんインターミディだとは思いますが、掘った人もすごけりゃ
ドライバーは「これでウエットの200km/hいくのかよ〜」って
思ったんじゃないかなぁ。
ちなみに阪神淡路大震災の時に、ウチがオーダーしていたスリック
タイヤの上には、ほんの200両ほどの地下鉄車両が乗っかっていた
そうな