(某“こっそり団長”へ…こうやって1つのネタで何日も引っぱるべし
 2日分くらい遠回りして、ココからが本当に書きたかったとこだがね)


で、(何が“で”か?!(^^ゞ) 近日クリオのオイル交換をしよかと考えとったら
オイルフィルターを買ってこなかんことを思い出いたびっくり

クリオ1のオイルフィルターは、エンジンブロック前側にあるんやが、
周りをラジエター、オルタネータ等に囲まれとって、交換はでらめんどくさそう
しかも、フードが逆アリゲタに開くので、
フィルターのある場所へのアクセスは過去最悪(*注)ともいえる 
*注:2006年2月現在、過去当店にてオイル交換した車両すべての中で…ウインク

KICX1310.jpg

ホレ、こんなとこにあるんだわ~↑ しかもコレ、カメラをフードの付け根くらいまで
突っ込んで撮らな写らせんような奥にあるんだて~

だもんで、実際まだ交換作業はしとらんけど、
フィルタレンチにユニバーサルジョイント噛まいて、
さらにエクステンションの長いの使わなあかせんようや
コレを設計したフランス人は、フィルタ交換自分でせんのやろか!? (せんか・・・)


あと、これもまだ想像なんやが、このオイルフィルターの下の方には、
当然、オイル受けを置くスペースはないので、このままフィルタを外すと
オイルがダダ漏れんなってまって、大変なことになってまうに違いないて・・・
作業する前に、大き目のウエスを突っ込んどかんと、
後がでらおそぎゃあことんなってまうでかんに~