前回オイル交換してから、まだそんなに走ってないけど、まぁ8ヶ月も経つし、
その間峠でかなり熱を入れたりしたので、エンジンオイルを交換しようと思ったびっくり

でも、ガレージに行ってから、レベルゲージでオイル量と状態を確認したら、
なんだかまだ勿体ない気になって、悩みながらオイルの20L缶を出してきた…自動車

持ち上げてみたら、なんだか妙に軽い…コレはもしや…はてな

オイル抜いたら、オイルの在庫量が足らんことがわかって 汗
買いに走ろうと思ったら、オイルを抜いたクルマが通路を塞いどって 汗汗
買いにも走れんで、どもこもならん汗汗汗 …っていう、

まるでブログのネタつくりの為のオイル交換大騒動になったりする予感… 落ち込み


冷静になってオイル在庫を量ってみたら…
あらららら、やっぱ足らんじゃん 悲しい


とりあえずオイル交換は中止して、ぼんやりエンジンを眺めとったら、
なんだか無性に エアエレメントの汚れ が気になってきたので 汗
久々に外して掃除してみることにした…びっくり

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クリオのエレメントボックスは、狭いエンジンルームに似合わずデカイ びっくり
なので、バッテリを少しズラさんと、フタを開くことができん ダメ
しかも、クーラントホースやエアコン配管とかが邪魔して作業はなかなかめんどくさい 落ち込み

で、やっとこ外してみたら、なんじゃ、で~らキレイキラキラやん…
と、すぐに元に戻せばエエのに、またいらんことに気づいてまった びっくり


なんと、エレメントボックスにフレッシュエアを導入するダクトが、無くなってまっとる…困った
むむむむ…コレってきっと、前オーナ氏も気づかんまま乗っとったに違いないびっくり


今までずうううぅぅぅぅ~~~っ・・・・・・・と、
ラジエタを通過してきたアツアツ空気をダイレクトに吸っとったってことじゃん 困った困った

普段から、剥きだしの“キノコ型エレメント”バカにしとる んだが、
コレって、それとほとんど同じことだがやぁ~困った困った困った


イカンイカン、このまま元に戻したら、ポリシーに反するびっくり
何が何でもフレッシュエアを吸わせるように直さんとあかん 怒り


下の方を良く覗いてみたら、
やっぱ吸気ダクトが繋がっとるべき相手がちゃんとあるがや 笑顔

距離にして約20センチ、L字型に曲がったダクトパイプが必要だ びっくり
 
径を測ると、
おぉ~電球φ75mmのアルミフレキパイプがピッタンコじゃぁ~


コレは確か在庫があったはず…


ところが、どんだけ探してみても、出てこぅせんでかん…
しゃあないので、在庫があったφ100mmのをちょっと加工して合わせてみたびっくり

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むむむむ…上流側のジョイントに隙間があってやや不満だが、
とりあえずこれでカンベンしといたるか… まる

こんどどっかでφ75mmのフレキパイプ買ってこなかん~
75mmってなかなか売っとらんのだわなぁ~ 落ち込み