ドライブフィールを悩んどってもしゃあないので、まずちゃんと車高調整をして、
アライメント(といってもフロントのトーだけ)修正をすることにした
この前は適当に下げてみただけやったので、
今回はちゃんと車高を測定し、左右のバランスを整えるワケだ…
運転手の乗る側は、ちゃんとバネレートと体重を計算、その分高めにするのも忘れたらあかん
アライメント(といってもフロントのトーだけ)修正をすることにした
この前は適当に下げてみただけやったので、
今回はちゃんと車高を測定し、左右のバランスを整えるワケだ…
運転手の乗る側は、ちゃんとバネレートと体重を計算、その分高めにするのも忘れたらあかん
ちなみにガレージの床は、完全な水平にはなっとらんので、
停める位置を2、3回変えてみて、車高に変化がないか確認をする
次にトーイン調整だが、実は測定器がない
無いっちゅうか…測定器というものは、2Mまで測れる金属製の普通のメジャー1コ
メジャーを使い、フロントタイヤの前と後のトレッドを計測し、トーインかトーアウトかを判断
あとは、ズレのあった量だけ、タイロッドの長さを調整して1mm単位まで希望値に合せていく
このエエ加減に見える方法は案外正確で、こうやって調整したあとトーインゲージで測ったり
サイドスリップテスターにかけたりしても、大概は再調整の必要はない
…なので、この方法で調整して完了だがね
しかも以前は、メジャーでトレッドを計測する際、
友人や家族の者にメジャーを押さえる手伝いを頼んだりしとったが、最近では、
片側のタイヤトレッド面に直接メジャーをガムテで貼付け、一人で計測する業を習得した
リアの車高は、ほとんど希望値に近い状態やったが、
フロントの調整後に念のために再計測、左側がやや低かったので、
スペーサリングを入れ替えて、2mm+して完了
リアもねぇ~、トーとかキャンバーとか、調整できるように改造する方法もあるんやが、
そうなったらなったで、また悩みが増えるでしょう~
だでね、まぁ、こんなもんでエエんだわ
停める位置を2、3回変えてみて、車高に変化がないか確認をする
次にトーイン調整だが、実は測定器がない
無いっちゅうか…測定器というものは、2Mまで測れる金属製の普通のメジャー1コ
メジャーを使い、フロントタイヤの前と後のトレッドを計測し、トーインかトーアウトかを判断
あとは、ズレのあった量だけ、タイロッドの長さを調整して1mm単位まで希望値に合せていく
このエエ加減に見える方法は案外正確で、こうやって調整したあとトーインゲージで測ったり
サイドスリップテスターにかけたりしても、大概は再調整の必要はない
…なので、この方法で調整して完了だがね
しかも以前は、メジャーでトレッドを計測する際、
友人や家族の者にメジャーを押さえる手伝いを頼んだりしとったが、最近では、
片側のタイヤトレッド面に直接メジャーをガムテで貼付け、一人で計測する業を習得した
リアの車高は、ほとんど希望値に近い状態やったが、
フロントの調整後に念のために再計測、左側がやや低かったので、
スペーサリングを入れ替えて、2mm+して完了
リアもねぇ~、トーとかキャンバーとか、調整できるように改造する方法もあるんやが、
そうなったらなったで、また悩みが増えるでしょう~
だでね、まぁ、こんなもんでエエんだわ