オッサンになったせいか、新しい名前がちっとも覚えれぇせん ダメ

テレビ ドラマ見ても、そのタイトルが覚えらえんで、
出演者の名前で「ほれあの、キムタクのドラマ」とか言っとるうちに
最終回の放送が終ってまう…

話がそれたが、某自動車メーカーに至っては、
伝統のある車名を、一部を残したものの、あとは惜しげもなく捨て去って
次から次へと、新型車に新しい名前を付けては発売しとる…

つまり、もう車名(商標)ってのが、使い捨てになったってことらしい
コレってどうなんやろね…クルマを文化として考えるてつじんには考えられんけど ダメ

クルマを金儲けの商品としか考えんメーカーには、当然のことなんやろね
たぶん、儲かりすぎて、商標管理部門に人員配置し過ぎてまったもんで、
そいつらの雇用確保のために、どんどん新しい車名を“開発”しとるに違いない

maerxzio.jpg
でも、オッサンとしては、ドラマといっしょで新しい名前覚わらんので、
「ほれあの、元○○がモデルチェンジして名前変わったやつ」
としか言えれんのだわね…

それでたまに、元が何かわからん新型車が出ると、
混乱して、いつまでたってもそのクルマが元は何か気になってしゃあない 落ち込み

最近出た、オデッセイ撃墜用商品の「マークペケ(X)のナントカ」っちゅうのも、
よぅ見たら、ブレイドとかいう豪華版大排気量カローラのロングバージョン
ということがわかった 電球

だったら「豪華カローラロング」でエエやん、
わかりやすいし、中身マークXでも何でもないんやし… 笑顔

そうそう、そもそもマークX自体も、
なんで伝統のマークⅡのままでいかんかったのか理解できんし
伝統と言ってもそのマークⅡ自体、元はコロナマークⅡだったワケだし
それはもともとジャグワマークⅡの名前真似たやつだったので…

とにかく昨日今日始まったワケややくて、
そもそも根本的にノーコンセプト、ノーポリシーなんやな… 困った