BMW

新・M3保存会

太陽 エエ天気やったので子供と近所の公園であそんどったら、M3仲間のGF君が通りかかった

dsc00618.jpg

彼のM3はいつ見てもきれいで関心する キラキラ
隅から隅まで徹底的にノーマルのまま維持されとるこのM3こそ保存会の王道を歩んどる まる
シャコタン爆音のてつじん号とは、全くベクトルの違う30M3だ 汗 続きを読む

S14パワーアップ?

今回の車検では、エンジンのオイルリーク修理などを行ったので、
ついでに、タイムアップに貢献しそうなことをいろいろとやってみた 笑顔
なので気のせいか、ピックアップが良くなって、加速もやや速くなったと感じる まる

主な改良点は、以下のとおり…

 ・バルブ周りシール交換による、圧縮抜けの防止
 ・シリンダヘッド面研(ほんのちょっと)
 ・エキマニ交換(ストックパーツに交換…純正流用)
 ・フライホイール軽量化(ノーマル加工)

これだけやればで、体感加速が速くなって当然はてなびっくり 推定3%パワーアップって感じかな 笑顔 汗

kicx4252.jpg


1年もM3に乗っとらなんだので、以前と比べて速なったのかどうか判断するのは難しいし、
体感速度なんて当てにならんので、ちゃんとした環境で“数字”叩いてみなわからんけどね…ウインク
びっくり でもSタイヤ封印してまったので、比較ができんか…落ち込み

M3出撃!

諸事情によりなかなか鈴鹿にも行けんので、昨日はちょっと“お山”に行ってみた 自動車ダッシュ
場所はひみつだが、2速~3速中心のツイスティなヒルクライムだ びっくり

M3は“鈴鹿スペシャル”なので、ツイスティでバンピーな山道で振り回すには
そもそもあまり向かないセッティングなんだが、まぁそこそこ楽しんで来れたかな 笑顔

kicx4247.jpg

注:よい子は走行中にデジカメ片手に撮影してはいけません
  ちなみにコレは、クーリングのためスロー走行中です

でもね、正直3速全開くらいの速度域で振り回すような想定のアシなので、
良くも悪くもドアンダーなわけですわ…この手の山道では…汗 

公道なので8割くらいの全開率やし、ABSも解除しないままだったが、
(サーキットでは通常ABS解除)そのABSも作動しない程度の安全ペース まる

パワーオンではグイグイ前に出るので、つい調子にのってちょっと踏みすぎたりしても
手首をちょっと捻るくらいのカウンターで、リバースステアもきれいに収まってまう OK
新調したダンロップZ1も、一皮剥けてエエ感じになってきたわ~音符

さてさて、サーキットでこれより上の領域に踏み込んだら、どんな動きをするかなぁ音符
続きを読む

金網キドニー

某所でZ1のキドニーグリルの“縦線”を片側だけ無くされた方があった
つい、「私なら、左右ともはずして“金網”張ります (^^♪」・・・と反応してまったので 汗
古い写真やけど、てつじん号のキドニーを加工した際の写真を掲載しとくでね 笑顔

kidonisilver.jpg

↑こちら、ノーマルの状態
(よく知られた話だが、スポーツエボの縦線は、ふつうのM3よりも細くなっとる)

kidoniblack.jpg

↑“縦線”をカットして、金網を張った状態
ついでに、周囲のメッキ部分も、つや消しブラックに塗装してみた音符
なかなか凄味が増してエエ感じやとおもっとるのは、自分だけか…笑顔

ちなみに、こうするといかにも冷却に効きそうな感じがするけど、
実際にはほとんどそのような効果はありません 汗

排気管交換

先週の平日休みに、久々に“M3のために”ガレージに行ってきた 音符
“M3のために”とわざわざ書くのは、せっかくガレージ行っても
M3にさわらずに帰って来ることも多いから…汗

さて、前回M3をさわってきたときは、
アライメント調整やら、シート交換やら…結局数メートル動かしただけやったので、
今度こそ、どっか乗ってこうと思っとったのだが…

リアのサイレンサがちょっと気になっとったので、まずは工具を取り出してきた 笑顔

dsc00563.jpg

(写真は、作業完了後の様子)

・・・なんかしゃんいっぱい何か転がっとるが・・・ これは、サイレンサ交換のついでに、
サイレンサ出口上部にリベット留めしてあった遮熱アルミ板が外れそうやったので、
この際取っ払ってアルミテープで貼り直すという作業をしたためだ OK 続きを読む
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ