Circuit

特命任務 その4

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さていよいよ、西コースの高速区間への突入ロケット
 
ヘアピンの立ち上がりは、FRのようにトラクションに気をつかう必要などなく
ミッドシップらしく、クルマはどんどん前に出る音符

3速→4速と、空気抵抗が少ないからか、
まっちゃんコーナーでの車速の伸びも素晴らしいダッシュ
そして、M3では考えられなかったところで4速が吹けきってしまい、5速にシフトアップびっくり

今まで、まっちゃんで5速なんて、300馬力級のクルマでしか有得んと思っていたので、
これには、少なからず驚いた カエル
(もしかして、バカ速のシビックとかも、5速に入るのか?!)

さすがに、5速でまっちゃんを踏み切っていくと、いかに空力的に優れたエキシージでも、
やや不安定な動きを見せるので、慎重にラインを選んで、スプーン進入のブレーキング

M3の場合、スプーンは3速で行くか、4速で行くか、迷うところだが、
今のところ、自分の結論は3速なので、今回はエキシージでも、無理せず3速で…^^;

スプーン進入から立上りまでの挙動は、M3の場合、進入側がオーバーになりやすく、
裏ストレートにつながる立ち上り側が、アンダーになりやすい

ところがエキシージは、進入がアンダー気味なので安心して入って行ける
そして、立上り側が非常にニュートラルで、M3よりも早いタイミングで全開にできるため、
小排気量ながら、裏ストレートの速度の伸びも、たいへん期待が持てる
まるで73RSに立上り加速でタメを張る、風吹裕矢のヨーロッパに乗っている気分だ笑顔
(注:ココ↑のわからん人は、サーキットの狼を全巻読破して下さい)

とにかくスプーンの出口側は、登りの裏ストレートが待っているので、
タイムを出す場合、西コースで最もミスをしてはいけないポイントなのだ
そこでの、このエキシージのハンドリング特性は、非常に有利といえる

ちなみにもう少し書くと、このスプーンの立ち上りは、M3にとって
(=自分にとって)最も難しいコーナーだと思っていたのだが・・・
エキシージで走ってみると、基本特性がニュートラルなんだけど、
意図的に失速しないレベルの軽いドリフトモードにも持っていけるし、
しかもそれをやっても、コントロールは容易で、スピンモードの危機感は全く無い まる

さて、次回はついに130Rへびっくり
ココでも、思いがけないことがわかってしまうのだった

某まことさん、読んでますか~!? 次回はあなた関係のネタですよ~(謎)

特命任務 その3

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さていよいよ、恐怖心をOFFにして真剣モードにスイッチ ロケット アタックラップ開始だ

台数が少なかったので、何周かチャンスがあったが、
ここでは、ちゃんと1周鈴鹿を走ったらどんなことが起こったか…を、
M3と比較しつつコース順に書いて行きたい
(20年前のクルマと比較するのもどうかと思うけど…)

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最終コーナを立ち上がってくると、
コントロールラインよりもやや手前で5速へ…
テスト車は、標準よりもやや外径の小さいタイヤを履いていたので、
全くのノーマルよりは、5速で踏んでいる時間が長くなっている

1コーナへのブレーキは非常に安定しており、
イン側の縁石に寄せつつ4速へダウンして再びアクセルオン2コーナへ
M3の場合、エクシージよりも限界を極めているからかもしれないが、
4速にダウンしたところで、リアロックとか一瞬カウンター修正とかが常にあるけど、
エクシージはそんな必要は全く無かった…単に遅いから?

2コーナの旋回も安定している。
意図的にテールスライド気味な姿勢も作ることも困難でなく、
逆に一気にスピンモードになってしまうこともない・・・やっぱ遅いの?

S区間では、軽量車らしい身のこなしをみせるが、
パワーに対して、ややリアのグリップが足らない感じで、
ややリアの落ち着きがない“尻軽”な感じ…
楽しいけど、ココ一発のタイムを狙うなら、リアはもっとグリップがないといけない。

登り区間での全開時間がコンマ1秒でも欲しいなら、
もう1サイズリアのタイヤ幅をアップすべきだ!
これはM3も全く同じで、リアは225では不足、235以上が必要

逆バンクは、一歩間違うとドリフトコーナになってしまうが、
ココでもエキシージは、M3よりも安定していた…


ところがこの先…

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特命任務 その2

当日は秋晴れに恵まれて、絶好のタイムアタック日和 太陽
走行枠の参加台数も20数台と、クリアラップも期待できそうだ 音符

しかし考えてみれば、前回ココを走ったのは6ヶ月も前のことだし…
クリアがとれたところで、運転手がミスなく走れるかどうか…はてな
そっちの方が問題だったりする 落ち込み

とにかくコースインして最初2周は、エキシージに慣れるため
操舵感覚や、ブレーキ感覚を確認しながら走った
…が、ココで問題発生 びっくり

高速からのブレーキの感覚が、あまりにもM3と違いすぎる…困った

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特命任務 その1

ある日、某氏からの極秘特命任務により、
エキシージで鈴鹿国際コースのタイムアタックを行うことになった びっくり
…特命っていうか、自分でもめっちゃ乗ってみたかったし…汗
先日の「限界タイム」の実践結果も出せる、滅多に無い機会だ…

某氏って誰やはてなとか…いつの間にそんなことを…とか、
バレバレかもしれんけど、あくまで極秘の特命任務なので、
そのへんに絶対にツッコミを入れないよ~に ウインク

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限界タイム?

スズカ国際コースでの、現在の自己ベストは、
昨年11月に記録した 2分34秒424 ロケット
でもコレ、かなり運転が荒くて、いろいろ後悔しまくり…

まっと上手に走らせられたら、限りなく34秒フラットまでイケたと思う…
そして今年5月に行った時は、36秒741と振るわず…

…で、その後M3は車検切れのまんまということもあって、
劣化してまう前に、すべての在庫Sタイヤは売り払ってまった

なので、タイヤ選択を含めた今後の方針次第なんやけど、
もしかすると34秒424を塗り替える自己ベストは、もう二度と出んのかもしれん…

まぁ、ノーマルエンジンの30M3には、このあたりが限界タイムなんやろうか?
…って、弱気に考える昨今

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