Parts

M3のライト

音量今日は全日本ジムカーナ第3戦 名阪スポーツランド 音符


この前、30ツーリングに“球電球を取られてまったので、
ロービームが左右とも“球なし”になってまっとったM3・・・

普段乗るクルマやないし、夜はほとんど乗らんので、ライトはなくても・・・
って、そんなわけにはイカンやろぅ~ 怒り

KICX2907.jpg

そこで、某通販で、激安品を購入したびっくり
価格はナント、写真の2セット(4コ)で、送料込み2,200円音符

あまり聞いたこと無いブランドのパーツやが、
こういう、投資してもラップタイムに1/1000秒も貢献せぇへんパーツには、
とことんコストを掛けない主義のわたし まる

ちなみに、E30後期の場合、ロービームもハイビームも、フォグランプも
ぜ~んぶ、H1規格のバルブなので、今回2コ使って、残った2コは、
全部の前照灯のスペアになるんだがね 電球 続きを読む

1DINオーディオ2

クラッカーやったぁ~ ルノー開幕3連勝びっくり スーパーアグリ 2台完走音符 クラッカー


心配性のてつじんは、ある日、某カー用品店のDMの特価品の中に
で~ら気になる1DINのCDデッキを発見したびっくり

DB355B-AZ_01.jpg

ADDZEST DB355B
こ・・・これはメッチャエエがね~ 笑顔

http://www.addzest.com/ADDZEST_DYNAMIC/index.cfm?fuseaction=products.details&maincat=audio&subcat=1DIN&model_no=DB355B

しかも値段が、でら安びっくりびっくり

なんちゅうても、このまぁるいボリュームがエエんだがね~
某楽天でも、実売価格が、0.9福澤さんくらいやで、お買い得やね~笑顔

続きを読む

1DINカーオーディオ

昔は、ホームオーディオにもカーオーディオにも
一財を投ずるほど、凝りまくっとったもんやが・・・・
最近では、オーディオっちゅうもんは、鳴ればエエくらいに思うようになってまった

でも、許せる最低限のラインっちゅうもんが何事にもあるように
カーオーディオも、それなりの基準で選んばなかんと思う

特に輸入車のオーディオスペースは、1DINサイズしかないものが多いし
また、“ちょっと古いクルマ”には、最新のキラキラのカーオーディオのフェイスは
なんとも不釣合いなもんやなも

“でらかなわんがね”の初期の頃にも紹介したが、
てつじん愛用のカーオーディオは、このSANYO CDF-R301

sanyor301aa.jpg

価格も手頃で、デザインもシンプル、使い方も簡単♪
おまけに、E30もクリオもメーターパネルがオレンジだもんで
コレ以上ないくらい似合っとる

これ、2台持っとるんやが、今やもう生産中止になってまった困った
故障して、修理できんくなってまったらどうしょうかしゃん・・・
と、心配性のてつじんは思う・・・・

・・・そんな心配するなら、クルマ本体の故障の心配をせいっちゅうねん (^^ゞ

昔のダンロップ「01J」

formulad01.jpg 「01J」が発表されたころ、
てつじんはもうジムカーナの現場にはドライバーとして行っとらなんだが、
98Jには及ばんものの、
なかなか個性的な「エエ顔のタイヤやなぁ」と思っとった
で、M3用に買って使ってみたら、全く思ったとおりのタイヤやったわ ウインク

それまでは、友人や後輩のお下がりのBS540を使っとったんやが、
どうにも、しっくりこない感じが、いつも付きまとっとった
M3もまだまだ乗りこなす程になっとらなんだで、
コレは運転手が下手くそやでだな・・・と思い込んどったんやが
01Jに交換して、しっくりこん原因は、半分以上タイヤにあったことがわかったびっくり

01Jは、とにかく乗りやすい音符 
僅かにズリズリと滑りながら、前に出て行く感覚が、で~ら心地良い
また、ライフも長く、溝がのぅなってまう寸前くらいまでは何とか使える
某540が、
溝が新品の半分くらいになると、特にブレーキが効かんようになってくるのとは対照的で
財布にもやさしいタイヤやったなも

実は01J、まだリムに組んだまま1セットガレージに保管したる
まぁ、かなり使ったるし、ややフラットスポットもあるで、タイムの出る状態やないが
昨年、半年振りの鈴鹿チャレンジに練習のつもりで履いてったら、
ちゃんと38秒くらいでラップできたでなも音符

昔のダンロップ「98J」

タイヤ昔話のつづきだがや 笑顔

ドライ用93Jの後、
日本のSタイヤ史上、最も衝撃的なタイヤが発表されたびっくり

d98j_c.jpg この「98J」がそれだがやロケット

衝撃というより、笑撃 笑い…っちゅうか

初めて写真資料を見せてまって、

「今シーズンはドライもレインもコレや」って言われた・・・

マママ、マジでびっくりはてな こここのパターンって、冗談やろはてな

それまでの常識から考えたら、
どう考えてもマジメに設計したトレッドパターンとは思えなんだんだわ

「・・・ラーメン?」 ラーメン 誰が言ったか知らんが、
さっそく98Jは、一部で“ラーメンタイヤ”と呼ばれるよぅになったラーメン

しかし、見た目の笑撃度の割に、
98Jは、強烈なグリップ性能と、パターンからは信じれんウェット性能と、
76Jを思い出させる良好なコントロール性能を合わせ持っとった(@_@;)

さすがに豪雨では、93Jを使ったが、98Jも歴史に残る名作やと思う 続きを読む
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ